ひろさきカイロプラクティック

おしらせ (02月05日)

2月10,11,12日は、研修の為お休みを頂きます。
上質の世界にスイッチオーンしてきます。
 
26日土曜日
この日もお休みさせていただきます。
大阪で講師を勤めさせていただきます。
一緒に学んだ人達と一緒に勉強してきます。
 

思考 (01月19日)

先週は、お休みさせて頂いてありがとうございました。
来院されている人、お電話を頂いた人、出られなく申し訳ございませんでした。
 
3日間の長丁場の講義講習を受けて、心身共に充実して無事に帰ってきました。
その中で、ナポレオンヒルの思考は現実化する。と言う本ですが、大昔読めといわれ読まされた事があった。
読まされたと言う表現だが、まさにその通りで心そこにあらずでした。
読んでいるうちに眠くなる本と言う印象だった。
 
最近は、自分がこの本などが必要と言う事で以前の考えではない。
今であれば、読んでいるに変わる。
人は、そのときの状況で変化する。しかし、人を変えようとしても変わらない。 下手すると反発を招きかねない。
それだったら、自分が変わればいいだけの話になる。
 
話は、それたが、曖昧な思考だと結果は曖昧なことになる。
わかってはいるが、結果を求めて行動するが実践できる人にはあたり前だが、出来ない人にはきつい。
頭でっかちになって、曖昧になる。
 
それを上手く使う方法は、シェアする事だ。
シェアする事、口に出す事で行動したいが、行動するに変わる。
 
心に蓋をしている人は、蓋を開ける作業から始めてみては…
 

お知らせ (01月12日)

猛吹雪と共にお休みのおしらせです。
 
13日〜16日まで研修の為お休みを頂きます。
 
ご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。
 
17日月曜日からは、通常に行ってます。
 
皆様に還元できるように頑張ってきます。
 
今後ともよろしくお願いします。
 

-6℃ (01月07日)

昨日から寒の入り。小寒
いきなり我が地方は、寒さと吹雪。
岩木山に守られているとはいえ、この吹雪は大変。
1ヶ月も続く寒。
雪国は、これからが正念場。
さて、一方、与党の管さんも大変。
さば勘をつまみに熱燗を飲んで、乾杯。
 
ちなみに、今年の節分は旧正月です。
正月からばたついていた人は、豆まきで旧正を祝い福を呼んでください。
 

今年 (01月04日)

あけましておめでとうございます。
 
年末年始といかがおすごしでしたか。
12月31日は、朝から雪片付けにおわれ、昼も夜もという具合に雪筋トレを行った。
日付が変わる前、23時ごろに神社へ1年の挨拶へ出向いた。
その頃には、人がいないが駐車場で日付が変わるのを待っている車が数台待機。
それを横目に境内へ 
そこでも数名、並んでいた。
私は、ちょいと失礼、とばかりに1年の報告。
一人、こういうのも良いもんだと考え、はにかみながら混む前に早々と家に帰る。
 
日付が変わった1時ごろ。
グォーんと音を立てながら除雪車のお通り。
窓から見てふと考えた。
今やるか、朝やるか・・・・・
結局、今やる事にした。
何をしたかというと、入り口には、どっさり雪があり、それを片付けないと出れないし入れない。
これで、4回目の雪片付け。
しかも重い。身体も重い。
30分かけてきれいに片付け布団に入った。
 
雪で終わり雪ではじまった私でした。
 

なに? (12月18日)

大磯で勉強してきたわけだが、その内容にはあまり触れていない。
理由としては、基本的には、難しい事を書いてもプチ自慢になるのが嫌だったからだ。
書いたら、と言う意見も無いわけではない。
したがって簡単に書いてみる。
 
何を行ったかは、 原形質 について。
???????????
沢山の?がつくと思う。
原形質
細胞の生きている物質を構成し生命活動の基礎となっている物質。
視点を変えて考えると、私たちの血液には、目で見ると血液としてはただの液体。しかし、顕微鏡でみると赤血球や血小板など単体である。
体をつくっている細胞もそうである。
肉眼ではわからない細胞について勉強し、それを手技で行う。
体の中は、常に流れている。その流れに逆らわないようにする。
先日書いた、バードもその一つ。
それを行っていると、髄液の生成、流れも良くなる。
刺激が無いので、相手は寝ていないけど寝ている状態になっている。
従来の体の大きな部分を使って行って操作しているやり方が、頭蓋仙骨療法。
ここで勉強した方法は、操作をしない方法。
過去に勉強した液(液だけど液じゃない)の延長。
 
時々、治療中に私が動かない時があるが、その時はこれらの事を行っていると思って頂きたい。
目は開けているので、寝てませんよ。
 

寄り道 (12月6日)

お昼にセミナーが終了し、飛行機の時間までだいぶあるので、この日は数年ぶりに友人に合う事にした。
大磯から渋谷に出かけた。
15時の予定だったが、いろんなことがあり、結局大遅刻。
なぜ、この様なことが起きたかは、理由がある。
この日に行われた、バード、脳幹に関係している。
そもそも思考は、おでこのあたりだが、頭と身体の行動が一致するのに時間がかかった。
早い話が、頭ではわかっているけど動けなかったと言う事。
本来なら、少し休んで行動したらよかったが、待ち合わせに時間があったので、そうもいかなかった。
その中で、頭は開放感があり軽い状態でいい感じ。
 
そんな状態で、約10年ぶりの渋谷に到着。
渋谷駅から待ち合わせの歯科クリニックへ向った。
道案内をしてもらったが、ビックカメラから原宿方面ってどっちよー。宮下公園。知っているが、何処だっけ?
昔は行けたが、今はわからん。
頭の中が治療中(オートマッチングシステム)でそうなっているのかわからないが、何度も電話にて聞きまくった。
 
やっとついた時間には、50分の遅刻。
お昼休みに会う予定の残り10分。
なんとかこの10分で10年振りの空白を少しでも埋めたかどうかはわからないが、人とのつながりは大事だと次にまた会う事を約束した。
 

受講最終日 (12月6日)

この日は、午前で終了。
これまで、受講内容は書いてないので少しだけ。
脳の中の第3脳質、第4脳質(脳幹Breinstem)の事を行った。
解剖の図があればそれを見るとわかりやすい。
通称、バードBirdと呼ばれる所だ。
この場所は、絶えず働いている所であえて言うなら司令塔。
自分以外に邪魔はさせない。と言う所。
そのような場所だから、他人に侵害されるのは絶対いやだ。
そのような場所を侵害しないで、働き者のバードを休ませようと言う事を行った。
上手くいけば、その鳥は素晴らしいフェニックスになるらしい。
実際、やってみた。
私の場合は、横に広がったものだった。
それ以上、変化が無かったのでトムにチェックしてもらった。
トムがチェックした瞬間、笑っていた。
オイオイ! と突っ込みを入れたくなった。
訳を聞いてみた。その答えは、このままの状態で良いと言う。
私のパートナーは、前日お酒を飲んでいたらしい。
お酒の影響で、こんな形になっていたと言っていた。
広がりを見せているのでこれでGOOD だそうだ。
いい経験をした。 やはりお酒の影響は凄いと改めて感じた。
そして、面白いワクワクする体験をした。
本物に教えてもらえる事が、楽しい事にありがたくおもう。
 

 

HOME